ぱらでぃんのFX自動売買ぶろぐ

株式投資歴15年、FX歴5年の怠け者サラリーマン投資家がどうにかして楽に副収入を得るための検証ブログ。生涯収支140万円のプラス!!・・・だったんですが2020年コロナショックで相次ぐ口座破綻により生涯微益になりました(笑)

28才で投資デビュー!10年以上なんとか生き残っています!

こんにちは、ぱらでぃんです。

 

本日は私が投資を始めた時の事についてのお話しです。

かれこれ10年以上前になりますが、会社の同僚が株式投資をしていて、その影響で私も株式投資に興味を持ちました。

それ以前からも漠然とではありますが、経済や金融といったジャンルには興味を抱いていましたが特に何かを実践する事はありませんでした。

20代前半の頃はフリーターという立場でそんなに金銭的にも余裕は無く、資格試験の勉強なども継続的に行っていたので、意識が向いていなかったというのもあります。

 

25歳で比較的大きく安定している企業に就職する事ができ、それから2年余りが経った頃の事でした。

当時の同僚が使用していたカブドットコム証券に初めて証券口座を開設してみました。

しかし当時はまだ会社員3年目で大して貯金も無く、お試し程度で10万円をとりあえず入金。

1株単位で売買出来るプチ株を使っていました。

 

それから3年後くらいに追加入金して原資を20万とし、いくつか気になる株を買いましたが、2014年頃まではたまに値動きを確認するくらいでほぼ放置!!

 

リーマンショック東日本大震災の時期はかなり下がっていたようですが無視して保有し続けました。

その後はアベノミクスの効果により上昇傾向となっていました。

その結果、2014年末には約30万(+10万)になっていました。

 

「銘柄の選択が良かった!」・・・「俺はセンスがある!」・・・と思いたかったですがおそらく運がよかっただけでしょう。

 

翌年、転職による収入減となり、苦し紛れに資金を大幅に追加投入し本格的にトレードを開始する事にしました。

その辺の成績は順次公開していきたいと思いますので、今回はこの辺で。

 

私の第一次ビギナーズラックのお話しでした。。。。