ぱらでぃんのFX自動売買ぶろぐ

株式投資歴15年、FX歴5年の怠け者サラリーマン投資家がどうにかして楽に副収入を得るための検証ブログ。生涯収支140万円のプラス!!・・・だったんですが2020年コロナショックで相次ぐ口座破綻により生涯微益になりました(笑)

【株】2016年実績(第二次ビギナーズラック?)

f:id:atfx:20190424191530j:plain

 


こんにちは、ぱらでぃんです。

 

本日はテーマは2016年の年間実績です。

以前の記事(28才で個人投資家デビュー?)で、2006年から2014年までのお話をさせて頂きましたので今回はその続きです。 

 

 

 

atfx.hatenablog.com

 

 

 

当初は10万~20万円を元手にカブドットコム証券のプチ株(1株単位から購入可能)で運用してい頃からが、その頃から株主優待には非常に興味があり、2014年末時点での資金30万に一気に追加入金、原資を200万にしました。

(カブドットコム証券150万、ライブスター証券を新規開設して50万)

 

2015年は記録をとっていなかったのですが、主にそれまで保有していた株を売却し年間で+62,493の利益確定でした。

さらに含み益もアリ。ノリノリですv

 

調子に乗った私は2016年、かねてより興味もあり身近でもあるチェーン店系の飲食業種をメインに優待株を購入しました。

優待目的なので主にカブドットコム証券での長期保有を前提としました。

 

一方、ライブスターの50万で少額ずつスイングトレードを行い売買益を得ようと考えました。

ライブスター証券を新規開設した理由は、頻繁に売買することを前提としていたので手数料最安(当時)の証券会社を選びました。

 

こちらは資金があまり多くないので100株単位でも10万以下~15万円程度で買える銘柄を主にを狙いました。

狙ったといっても雑誌などの情報で「爆上げ株」とか謳ってる銘柄を購入するみたいな・・・(笑)

投資歴は無駄に長いですが、株初心者と言っても差支え無い買い方です(笑)

とはいっても業績(右肩上がり)とか四季報などの企業情報、チャートなどの最低限の情報は確認して選んでます。

それまでは色々な銘柄を少額ずつ保有していましたが、頻繁なトレードをしていた訳では無かったのでトレード入門編としては十分だったかなと思っています。

(自分に甘い?)

まあ、それでもさすがにちょっと素人っぽいですね・・・

 

 

 

f:id:atfx:20181029015944p:plain

2016年売買銘柄及び確定損益

 

 

しかし結果は意外や意外!!

+139,803

 

雑誌の情報はあてにならないという話も聞きますが、今までの経験上プラスのなっている事の方が多いんですよね。

年末に損切りした「日本通信」は知人の勧めで買って、結局一番のマイナスだった訳で。こういう素人意見よりはまだ参考になる気がしてます。今のところ。

年間配当も1万円弱入りましたので、トレード1年目としては大成功と言えるのではないでしょうか!多分・・・

 

投下資金200万円に対して、年利約7%という結果となりました。

 

好成績だった2017年実績もいずれ公開させて頂きます!

読んで頂いてありがとうございました!

 

 

 

 

 

www.paladin-atfx.com