ぱらでぃんのFX自動売買ぶろぐ

株式投資歴15年、FX歴5年の怠け者サラリーマン投資家がどうにかして楽に副収入を得るための検証ブログ。生涯収支140万円のプラス!!・・・だったんですが2020年コロナショックで相次ぐ口座破綻により生涯微益になりました(笑)

【FX自動売買】週間実績9/30~10/4(トライオートFX、CashRush、パーフェクトゲーム、オートシステム、無料EA)

f:id:atfx:20191006212022p:plain


どうも、ぱらでぃんです。

 

消費税10%がスタートしました。

先月から世間はけっこう騒いでいましたが、個人的には特に何も変わっていません。

日常の買い物で一番多いのはやはり食品ですが、これは基本的に8%のままですし、そんなに大きな買い物をする予定も今のところ無いので。

9月中の駆け込み購入も特にしませんでした。

 

駆け込みと言えば先日、テレビのニュースで「駆け込み後悔」の特集をしており、これがちょっと面白かったです。

駆け込み購入後悔した方々を取材していたんですが、「洗濯洗剤130個をはじめ他柔軟剤などを計4万円分買った」とか「今回は増税されない筈の食品類を何故か大量に買い込んだ」とか「必要無い物を買い過ぎて生活スペースを圧迫している」とか、相当冷静さを欠いていた事が伺えるエピソードばかりでした。

救援物資並みの食品が所狭しと並んでいる光景には思わず笑ってしまいました。

逆に駆け込み購入で満足しているケースもあり、「車を買った」とか「結婚式の日程を早めた」など高額な買い物をした場合の満足度は高かったようです。

 

軽く意見を述べますと、例えば洗濯洗剤のケースですが、冷静になって考えると4万円分買って節税できた額は、増税分の2%ですので800円です。

他の日用品類もそうですが、使用期限や100個以上のストックを抱えたまま数年間生活する不便さ、などの隠れたリスクを考慮すると果たして本当に得だったのかと思ってしまいます。

洗濯するペースや世帯人数にもよりますが、下手したら使い切るのに10年以上かかるのではないでしょうか。

10年も経てば洗剤も進化するでしょうから、更に洗浄力が高まったり、香りが自分好みだったり、安くて量が多いお得な物など新商品が色々出てくると思います。

そういう新商品購入の機会損失も発生してしまっています。

10年前に2%オフで買った洗剤と、最近安売りで買った洗剤と、どちらで洗濯したいですか?

私は・・・10年前のはちょっと気持ち悪いです(笑)

物やお金の価値は、今の価値、将来の価値というように時間と密接に関わっていますので、時間との相関で見極めていくと行動も変わってくるのではないでしょうか。

リスクとか機会損失とか、ちょっと投資家目線ぽく語ってみました(笑)

 

それでは今週の結果です。

 

 

 

  

自動売買実績

 

トライオートFX

 

+794

 

人気のコアレンジャー豪ドル/NZドルを証拠金20万円、2000通貨で運用中です。

1000通貨から2000通貨にして単純に倍になったのもありますが、やはり動きが活発になってきているのが大きいです。

今年の春頃は特に動きが無く、週間実績でもスワップ分のマイナスのみの報告が数週間続いた事もありましたから。

 

  

CashRush 

 

+1426

 

こちらもけっこう動きましたね。

ISM製造業47.8はかなり衝撃でしたし、市場の反応も大きかったです。

そして翌々日のISM非製造業で更に一段安に。

トランプ大統領も被せるように「ドル強すぎ」ツイートしていたので、その前までのリスクオンの流れが嘘のように下落していきました。

金曜日の雇用統計で乱高下して、結果的に戻してきたので良い感じで利確されたと思うんですが、派手な動きの割りには利益がちょっと少ないかなと感じました。

    

 

パーフェクトゲーム

 

+294

 

f:id:atfx:20191005220025p:plain


実に1ヶ月ぶりの週間実績プラスです(笑)

先週同様に日ベースでは3勝2敗です。

取引ベースでは6勝6敗(勝率50%)でした。

全体的にトントンって感じですね。

少額勝って、少額負けて、木曜日に大きく負けて、金曜日に大きく勝って、みたいな行ったり来たりでした。

 

 

オートシステム

 

+30038

 

結果的には爆益です。

つい先日、オートシステムのリスクヘッジしてます~的な記事書いたばかりですが、その翌日くらいにいきなりめちゃ追い込まれました(笑)

先程のISM製造業のサプライズに端を発し、ロングで9回目のナンピンまで来ました。

雇用統計前に停止しなければいけない焦りと証拠金維持率との戦い、正直疲れます(笑)

結果的に木曜夕方に反発があったので無事利確しましたが危なかったです。

 

当ブログでも度々触れていますが、このオートシステムよりもOEM版であるアンビションシステムの方がかなりメジャーなようですね。

なので、ツイッターではよくアンビションで検索してユーザーの方々の状況を伺っているんですが、今回の9回目のナンピンが入らなくて利確しなかったケースがあるようでした。

皆さん大丈夫でしたかね・・・

 

 

新規無料EA

 

+2569

 

けっこう利確していたので、古い塩漬けショートポジションを手動で損切りしました。

それでも一応プラスです。

10万円からスタートで、現在証拠金は約126000円、含み損が約38000円なので評価額的にはまだ1万円ちょいマイナスです。

しかし徐々にパフォーマンスを上げてきているようにも見えます。 

 

  

まとめ 

 

トータル実績 +35121

 

指標に振り回された週でした。

結果的には大きく取れましたが、あくまで結果論です。

やはりオートシステムがちょっと怖いですね、最近の相場だと結構なペースでナンピンが進んでいくので。

昨年よりはかなり安定的に稼げていますが、もう少しリスクとの向き合い方について検証が必要と感じた1週間でした。

 

それでは、また来週。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!! 

 

 

  

 

www.paladin-atfx.com