ぱらでぃんのFX自動売買ぶろぐ

株式投資歴15年、FX歴5年の怠け者サラリーマン投資家がどうにかして楽に副収入を得るための検証ブログ。生涯収支140万円のプラス!!・・・だったんですが2020年コロナショックで相次ぐ口座破綻により生涯微益になりました(笑)

【FX】諸刃の剣、ポンドの特徴

どうも、ぱらでぃんです。

 

昨年の成績が初のマイナスになってしまい、若干怯んだ私はFXトレードを自動売買にシフトし始めました。

そんな私も昨年、一昨年とけっこう裁量で稼げていました。

以前の記事でも触れましたが、主にポンド円で取引する事が多かったです。

ポンドとの付き合いはまあまあ長いです。

 

  

こんな感じで。

www.paladin-atfx.com

 

 

そこでポンドという通貨の特徴を解説したいと思います。

 

ポンドの特徴は、何と言ってもとにかく値動きが激しいです!!

変動性(金融経済用語でボラティリティ)が高いので短期的に利益を出しやすいです。

私も主にスキャルピングかデイトレードでした。

 

逆に長期保有には向かないと思います。

翌日起きたら大損失なんてこともあり得ますから・・・

なので、初心者にはおすすめできません。

ドル、ユーロといった通貨の方が動きは緩やかですし、為替相場の状況もまだ分かりやすいと思います。

 

それと、ポンドはきっちりトレードには向かないかも知れません。

直近安値の水平線で・・・とか、トレンドラインを引いて・・・とか。

 

上の過去記事でも書いている通り、時間的には夕方から深夜が多い傾向ですが、そんなラインは余裕でぶっちぎってきます。

そのような時間帯ではポジションを持たないか、十分注意してエントリーする必要があります。

 

その代わり流れに乗れたら短時間で利益確定できます。

1日に1~2円動く事も多いですから。

逆行したら危険すぎるのでエントリーと同時にストップ注文(損切注文を予め出す)は必須ですね。

 

また、タイミング良く流れに乗れると一気に稼げる事も多いので、ハマってしまう事もあります。

ギャンブル中毒みたいなイメージでしょうか?

(私はギャンブルの経験があまり無いので分かりませんが・・・)

 

この辺も初心者にはおすすめ出来ない理由です。

 

しかし、ここまで語るからには私は個人的にはこの通貨が好きです。

がっつり集団心理が出てますからね。

はっきり言って出すぎです!

 

最近では、イギリスのEU離脱が専らのネタですが、ほんの少しポジティブな情報が出ると一気に上がります。

そして、ほんの僅かでもネガティブな情報があると一気に下がります。

 

昨日の今日で!?

 

みたいなのも多いですね(笑)

昨日のポジティブな話はどこ行った???

 

トレーダーの中でもポンドは手を出さないという方もいらっしゃいます。

好き嫌いが相当分かれる通貨です。

 

確かに値動きが激しく、先が読めないところもありますから長期ではなく短期トレード向きです。

こまめに取引する事になりますからスプレッドが広い業者だとかなり不利になると思います。

 

また、値が動く時はグングン行くので、欲も出やすいです。

私もこの欲のせいで数々の負けを経験しました・・・

切り返すのもまた早いんですよね・・・ 

 

以上、ポンドの特徴の解説でした。

値動きが大きく短期で稼げるので非常に面白いですが、同時に諸刃の剣でもあります。

徹底した資金管理や損切りがとても重要になります。

 

ここまで語っておいてこんな事言うものナンですが・・・危険ですよ!!