ぱらでぃんのFX自動売買ぶろぐ

株式投資歴15年、FX歴5年の怠け者サラリーマン投資家がどうにかして楽に副収入を得るための検証ブログ。生涯収支140万円のプラス!!・・・だったんですが2020年コロナショックで相次ぐ口座破綻により生涯微益になりました(笑)

《お金をかけずにダイエット》プロテイン+糖質制限を再び実践中!!

f:id:atfx:20190624182044p:plain


こんにちは、ぱらでぃんです。

 

今回はダイエットネタなんですが、急にどうしたのかというと・・・気づいたら激太りしていました!

気づいたらというか、薄々気づきつつはありましたが・・・

今回は半年間体重を計っていなかったら自らのデッドラインを超えて66キロになってしまいました!

 

 

 

 

 

 

1.デッドラインは 65キロ

 

少し私の体型の話をしますと、身長は165cm、成人男性の中では小柄な方です。

そして体重は、身長の伸びが止まった高校生の頃から20代後半までは57~59キロをキープ。

ほとんど変動は無く、身長に対してもほぼ標準体重でした。

 

そして20代後半からは、就職し学生時代から続けていたサッカーなどのスポーツも出来なくなり徐々に体重も増加してきました。

それでも現在まで10年以上の間、なんとか60~65キロの間をキープしてきました。

 

大体いつも64~65キロになると、「ヤバい!」と思いダイエットして60くらいまで落とす。

そこで「その気になって頑張れば3~4キロくらい落とせるんだ」という事で、だんだんダイエット意識が薄れ、いつの間にかの通常営業。

気づくとまた65キロくらいに戻り、また「ヤバい!」と思いダイエットを開始。

また数ヶ月かけて3キロくらい落とす。

すると、「俺はいつでも痩せられるんだ」という事で・・・

 

えーっと・・・学習能力が無さすぎます!

 

身長(165)マイナス100で65です。

この辺りを超えてくるといよいよデブの仲間入りって感じになってくるので、見た目的にも数字的にも64~65が毎回自分のデッドラインとなっています。

 

 

2.2年前のプロテイン+糖質制限ダイエットの話

 

実は2年前、2017年の春頃から1年間くらい、今回同様プロテインダイエットと糖質制限ダイエットの併用でやっていました。

3月に開始したときの体重は、いつも通りの約65キロでした。

そこから8月までの5ヶ月間で、5キロのダイエットに成功。

ちょうど1ヶ月に1キロのペースで減量していきました。

その後半年間くらいは、制限を緩めつつも60~61キロくらいでキープ。

 

その当時の食事、生活スタイルを軽く紹介したいと思います。

※若い頃はクラブチームなど所属し、サッカーをけっこうガチでやっていましたのでスポーツ栄養学などの知識は多少あります。

 

食事 1日3食

朝・・・サラダの他におにぎり、サンドイッチ、お弁当など主食もしっかり食べる感じ

昼・・・プロテイン(ザバスプロテインウェイトダウンを使用)+牛乳、サラダ

夜・・・肉、魚、サラダ、スープなど

間食・・・ミックスナッツ、鶏ササミ、するめ、ビーフジャーキーなど

 

朝のみ炭水化物を摂取していました。

揚げ物などカロリーの高いものは基本的に控えていましたが、朝は比較的好きなものを食べていました。

なので、食べたいものがあれば朝食べる、みたいな感じでしたが、個人的に朝は弱くあまり食欲が無いので実はけっこう大変だったりしました。

 

昼は基本的にプロテインを持参し、コンビニで牛乳を買って混ぜて飲みました。

あとはサラダを1つだけですね。

そしてここからがキツイです。

昼食を終えた直後から空腹です。

サラダしか食べてないので当たり前ですが。

それでも夕方は仕事も忙しくなり、気が紛れていたので何とかなりました。

 

そして夜、仕事を終え一番食欲がある時間帯です。

ここはライザップの記事にも書いた友人の話、これを応用しておかず、サラダ、スープなど炭水化物以外のもので満腹にするしかありません。

 

 

www.paladin-atfx.com

 

 

夜はなかなか大変でした。

ごはんや麺類などはすぐに満腹感を得られますが、それ以外だと結構な量が必要です。

それでも数ヶ月続けるうちに胃が小さくなったのか、おかず1品とサラダ、スープくらいで結構満足するようになりました。

 

そして、運動です。

フットサル・・・週1回、正味1時間程度

ウォーキング、ランニング・・・週1~2回、30分程度

 

フットサルはチームで2~3時間なんですが、交代でプレーする事になり人数が多く休憩が長すぎるので実質自分が動いているのは1時間弱です。

これだとダイエットの観点からはあまり意味が無い気がしています。

ウォーキング、ランニングも休日限定なので、不定期でした。

全く運動していないよりは遥かにマシだとは思いますが、やはりこのダイエットのメインは食事制限でした。

 

 

3.減量中、体調を崩しやすくなる

 

自称体力自慢の私は、普段あまり風邪をひきません。

しかし、このダイエット実践中に限り2~3ヶ月に1回風邪をひいていました。

特に開始2ヶ月後くらいの5月の時は酷く、仕事を早退する程でした。

その後も、夏、秋は軽かったですが1回ずつ、そしてこれはたまたまかも知れませんが、冬には人生初のインフルエンザにもかかってしまいました。

食事制限する以上は栄養バランスには気を付けていたつもりでしたが、やはり体の水分、脂肪、筋肉、少しづつ落ちていたんだと思います。

その結果、抵抗力も落ちていたんでしょうね。

 

 

4.今回のダイエット方針

 

前回の教訓を生かして、急激に無理をするのはやめました。

今回は仕事の日と休日に分けています。

仕事の日は、前回同様の食事制限をガッツリ行います。

やはり、仕事中は集中していれば空腹も紛れますし、間食に手を出すことも無いので食事制限はやりやすいです。

そして、マルチビタミン&ミネラルのサプリメントを使用しています。

更にライザップの教え通り(私は教わってませんがww)炭水化物制限により不足する水分を補うために水を飲みます。

 

逆に休日は間食をせずに主食をしっかり普通に食べる事にしました。

前回よりは減量ペースが落ちるでしょうが、バランスをとってやっていく必要があると感じました。

贅沢を言えば、もう少し運動出来れば言う事無いんですが・・・

 

 

5月30日開始

体重 66.0キロ