ぱらでぃんのFX自動売買ぶろぐ

株式投資歴15年、FX歴5年の怠け者サラリーマン投資家がどうにかして楽に副収入を得るための検証ブログ。生涯収支140万円のプラス!!・・・だったんですが2020年コロナショックで相次ぐ口座破綻により生涯微益になりました(笑)

お金をかけてダイエット-ライザップに通った知人の話

f:id:atfx:20190210194249p:plain



  

どうも、ぱらでぃんです。

 

本日はダイエットの話です。

どうですか?皆さんしてますか?ダイエット・・・

 

といいつつ、一応投資関連に特化したブログを謳っているので、表題のライザップの話でもしますか(笑)

 

ライザップ(RIZAPグループ、証券CD2928)ですが、この社名、聞いた事無い方はあまりいないと思います。

いろんな芸能人の方がCMに出て、ぶくぶくに太った体からビフォーアフターで「てれってってって、てれってってっててー」六つに割れた腹筋と抜群のスタイルに変貌するあれです。

 

そんなライザップグループですが、昨年11月に263億円の下方修正IRを発表し、一気に赤字転落となってしまいましたね。

 

株価の方はというと、株式分割を繰り返しつつ2017年末には1500円近くまで上昇していましたが、現在は300円を割ってしまっています。

 

 

f:id:atfx:20190209232136p:plain

 

 

業績、株価の方も結果にコミットして欲しいものですね。

 

 

さて、株の話はこれくらいにして本題のダイエットの話をしましょう。

 

もちろんライザップの話です。

私のゴルフ仲間でもある、前の会社の後輩が3~4年前だったと思いますが、ライザップに通っていたそうです。

その後輩とは、ここ数年は毎月のようにゴルフに行くようになったのですが、ライザップには私が転職した直後くらいの時期に通っていたらしくリアルタイムでは見聞きしていませんでした。

 

しかし体験談や実績などは後から確認できました。

まず、その彼はもの凄く太ってました。

身長は170cm台前半くらいだと思いますが、体重はピーク時で120キロ近くあったようです。

 

それが久々に会ったら激痩せしていて驚きました。

激痩せと言っても元が元なので80キロ台くらいまでですが、それでも30キロ以上減量出来たようです。

私はそこまで体重が大幅に増減したりはしませんが、油断すると増えてしまうのでダイエットには興味ありますね。

 

ライザップの期間は2~3ヶ月で、費用は40万円弱だったそうです。

内容としては、食事制限と週2回のトレーニングがメインのようです。

他にも細かい制限などあるでしょうが、主に聞いたのはこの2点でした。

 

食事制限の中心はやはり糖質制限で、毎食のメニューを写真に撮ってライザップに送り指摘、指導を受けつつ改善していくというものです。

基本的に炭水化物抜きになりますので、例えば食事をコンビニで買う場合はサラダ、おかず、おかず、おかず、みたいな感じになります(笑)

空腹はドカ食いの原因になるので、空腹状態を避けるため量はそれなりに食べる方が良いので、お弁当1個買うよりもコストがかかってしまいます。

そして空腹状態にしてはいけないので間食もOKですが、当然こちらも制限があるので、例えばササミとかするめなどがお勧めらしいです。

 

更に炭水化物には相当の水分が含まれているため、炭水化物制限を行うとどうしても水分が不足してしまうとの事で、1日に3リットルの水を飲むよう指導されていたそうです。

スポーツ中とかならまだしも、日常生活で一気にではないにしろ3リットルはけっこうキツイ気がします。特に冬場は。

 

あと理由は忘れましたが、月に1回だけ炭水化物を採ってもいいらしいです。

しかしその彼はその日ピザを食べたら、さすがにライザップに注意されたらしいです(笑)

 

そして、週2回のトレーニング。

こちらは正直あまり興味が無かったのでそんなに聞いてません。

専属のトレーナーがついて、筋力トレーニングメインでやるようです。

 

そして・・・ライザップでのダイエットに成功してから数年経ちますが一応見ため的にはキープできている(?)と思います。

本人曰く太ってきたとの事なので、少しリバウンドしているんだと思いますが以前のような100キロオーバーにはなっていません。

 

決して安くない金額を払っているので、それなりのプログラムを組み成果は出るんだと思います。

しかし、それをキープしなければお金も努力も水の泡となってしまいます。

特に一度太った人は、太るだけの、それなりの「体質」や「生活習慣・食習慣」が身についています。

痩せる事自体ももちろん難しいのですが、それ以上に痩せた体をキープする事もまた難しいんだなと思います。