ぱらでぃんのFX自動売買ぶろぐ

株式投資歴15年、FX歴5年の怠け者サラリーマン投資家がどうにかして楽に副収入を得るための検証ブログ。生涯収支140万円のプラス!!・・・だったんですが2020年コロナショックで相次ぐ口座破綻により生涯微益になりました(笑)

【FX検証】5000円から始めてみた①‐FX初心者

どーも、ぱらでぃんです。

 

FX検証編スタートします。

入門的な内容になりそうですし、当ブログでは全くの初心者、FXのやり方も分からないといった未経験者の方々にも抵抗無く読んで頂きたいので、専門用語などもなるべく分かりやすく記載して行きたいと思っています。

 

さて、本題ですがyahooなどのニュースを見ていると間に広告が入ったりしますが、「4000円から始めるFX」とか「5000円から月〇万円稼げる」といったFX初心者向けの広告記事をよく目にします。

私が、投資関連や経済関連などのニュースを好んで閲覧している事により、このような広告が多く表示されるのかなと思います。

もちろん興味ある事ですから、表示される事自体は一向に構いませんし、実際以前から内容も気になっていました。

私はFX開始時に元手50万円から始めたため、ある程度余裕を持った運用が出来てますが、このような少額から始めてどこまでいけるのか?? 

 

まあ・・・もちろんやり方次第でどうとでもなるんですが・・・

 

それでも非常に気になってました。

 

はい、という事で表題の通り、実際に5000円を元手にガチでトレードして行ったらどうなるか? やってみたいと思います。

以前に 外為オンラインの口座を開設したまま、使用していなかったのでこちらを使います。

 

  

f:id:atfx:20181031222117j:plain

外為オンラインに5000円入金しました。

 

 

もちろん1000通貨単位で取引できる25mini口座(1000通貨単位、レバレッジ25倍)です。

 

※1000通貨単位の説明についてはこちら

1000通貨単位について|「みんなのFX」

 

※レバレッジについてはこちら

レバレッジとは|FX初心者の入門講座

 

 外為オンラインはFX比較サイトでも評判良いんですが、スプレッド広いんですよね・・・。

それもあって使っていなかったんですけど。

 

※スプレッドについてはこちら

https://www.projectcairo.org/fx-spread

 

5000円なのであまりポジション数持てない上に、ちょっと逆行したらすぐにロスカットになりそうで怖いです(笑)

なのでエントリー(新規注文)は相当慎重にいきますよ。

長期で地道に増やしていく感じですね。

という訳で企画スタートです。

 

次回は、初回エントリー後にご報告したいと思います!!