ぱらでぃんのFX自動売買ぶろぐ

株式投資歴15年、FX歴5年の怠け者サラリーマン投資家がどうにかして楽に副収入を得るための検証ブログ。生涯収支140万円のプラス!!・・・だったんですが2020年コロナショックで相次ぐ口座破綻により生涯微益になりました(笑)

【FX検証】5000円から始めてみた④‐FX初心者

こんにちは。

 

11月1日から開始しました当企画ですが、早くも1ヶ月が経過しました。

 

最初のポジションは、ドル円の買いで+20円で利益確定。

 次に、オーストラリアドル円の買いで+595円の利益確定。

 

 前回、11月21日の時点での口座資産は5615円となっておりました。

 

 

そしてタイムリーに、外為オンラインでトルコリラ円が取扱いになったので、早速飛びつきたく焦って21.18で買いエントリーしたところわずかに下落。

 

 

・・・とまあ、ここまでが前回までのあらすじですね(笑)

 

 

 

前回の記事を書いた直後くらいに、このトルコリラ円が一時的ではありますが20.60くらいまで下落しました。

 

せっかく稼いだ615円が・・・全て水の泡に・・・なりそう・・・・

 

さすがに、このまま下がり続ける事はないだろうと思いつつも、ポジションを持っている時というのはどこか冷静では無いですよね・・・

 

前回、「ナンピンするにしても一回まで」と言ったのでそこは守ろうと思っていました。(というか資金的に何回もできない・・・)

 

 

 

そして、ついに行きました!

 

20.70でナンピン買い!!

 

しかも、売買数量は!!

 

諸刃の剣である、ナンピンマーチンを発動!!

 

 

「ナンピンマーチン手法」とは、
最初のエントリーの方向とは逆の方向(今回の場合は下)に値が動いた場合に、
①最初のエントリーと同じ方向(買い)に
②ロットを上げながらポジションを追加し
③トータルで利益にする
という手法です。

 

 

合計でポジション数は2ですが、ロット数は3となりました。

 

 

 

 

f:id:atfx:20181202224524p:plain

 

 

そしたら翌日、11月22日には21円台に戻して来たので、21.28で最初の1ポジションを利益確定。

 

+100円です(笑)

 

(あとスワップポイントで+21円

 

 

 

f:id:atfx:20181202225028p:plain

 

 

確定で+736円、含み益込みで+2610円です。

(12月1日午前7時)

 

月利14.7%!

含み益込みで、月利52.2%!!

 

 

 

f:id:atfx:20181202225601p:plain

トルコリラ/円 日足チャートです。

 

 

 

まだまだ上昇トレンドなので、しばらくホールドです。

 

トルコリラで上手く資金を稼げたら、また他の通貨ペアに再挑戦していきたいと思います。

 

 ではまた、次回経過報告します!

読んで頂いて、ありがとうございました。