ぱらでぃんのFX自動売買ぶろぐ

株式投資歴15年、FX歴5年の怠け者サラリーマン投資家がどうにかして楽に副収入を得るための検証ブログ。生涯収支140万円のプラス!!・・・だったんですが2020年コロナショックで相次ぐ口座破綻により生涯微益になりました(笑)

【FX初心者】失敗の果てには・・・

こんにちは、ぱらでぃんです。

 

私、FXを始めたのが2016年秋なので、FX歴も2年を超えました。

今年は相場の動きにまんまとやられ、4月と8月に盛大にやらかしてしまいました・・・

2回も・・・(T-T)

必死でリカバーしましたが、トントンまでは僅かに足りず今年の収支はマイナスで終わりそうです。

大損といえば大損ですが、過去2年間のプラス分が減っただけで原資は無事でした。

最近はほんのちょっとだけ賢くなり、無茶な裁量や感情的な取引は避け、自動売買を中心になるべく、なるべく少額で稼ぐようになりました。

 

本日はそんな私の失敗例を紹介したいと思います。

私の、というか巷でよくある初心者の失敗例みたいなのは大体全部経験しています。

 

  

超ベタな初心者あるあるをそのままやった

 

最近では自動売買がメインになりつつある私も、1年くらい前まではチャートをにらみ、裁量取引を勉強しつつやってました。

FXは言ってしまえば上がるか下がるかの2択なので、割と初心者でも結構勝てます。

確率2分の1ですからね。

しかし、それではただのギャンブルです。

 

そこで、チャートの動きを分析する「テクニカル分析」っぽい事をして注文を出します。

 

上昇トレンドなので「買い」注文!

⇒⇒⇒注文したところがてっぺんでそこから下降に転じる。

 

しかしまた反発するかも知れないので、待つ!!

⇒⇒⇒一向に反発せず、暴落に近い勢いで下がり続ける。

 

もはやパニック、慌てふためき「損切り」!!!

⇒⇒⇒損切りしたところが底でその後反発。なんなら買った値まで戻ってる・・・

 

それならばと!

急落したからにはネガティブな状況だ、「売り」注文!!!!

⇒⇒⇒当然の如く、上昇トレンドは継続中・・・・

 

いやいや、どうせすぐ下がって戻るんでしょ?もう騙されませんよ。ならば永遠に待つ!!!!!

⇒⇒⇒含み損が永遠に拡大・・・・・

 

 

どうしろっちゅーねん!!!!!!!

 

 

まあ・・・若干話し盛ってますが(笑)

 

絶対部屋に隠しカメラありますよね?背後とか?

リアルタイムで私の動きを見てないとありえない現象が起こる。

若しくは私の注文を中心にFXの世界は回っているのか?

(自分の逆に全世界が動くという・・・)

 

ここまで行くと、壮大な被害妄想ですが(笑)

 

1年目はよくありましたね。良い思い出です。(良くはない)

 

株の記事でも書きましたが、2016年、2017年は相場全体が上昇傾向だったので正直勝ちやすかったです。 

上記のように、絵に書いたような素人丸出しの私でも勝ち越しました。

そして、今年は初のマイナス収支!

しかし、小さな失敗も壮大なやらかしも成功体験も、全て経験だと思っています。 

そして、投資は間違いなく経験がものをいいます。 

現在、市場は荒れまくってますし投資家としては憂鬱ですが、乗り越えればまた一つ経験値が積み上がると思って頑張りましょう!

 

ということで、今年も残り1週間。

精一杯頑張りたいと思います。

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました!