ぱらでぃんのFX自動売買ぶろぐ

株式投資歴15年、FX歴5年の怠け者サラリーマン投資家がどうにかして楽に副収入を得るための検証ブログ。生涯収支140万円のプラス!!・・・だったんですが2020年コロナショックで相次ぐ口座破綻により生涯微益になりました(笑)

【株】2017年GETした株主優待

こんにちは、ぱらでぃんです。

 

今回は2017年、一年間に単発でゲットした株主優待です。

 

過去の記事では、継続保有して毎年貰っている株主優待を紹介させて頂きました。

 

 

 

 

こちらの記事です。

www.paladin-atfx.com

 

 

 本日はそれ以外の、単発で頂いた優待についてご紹介致します。

 

業績的にもあまり心配無く、比較的初心者の方にも買いやすい銘柄だと思います。

 

※文中で触れている株価や業績見通しなどは2019年1月時点のものです。

 

 

 

 

 

 

 

①日本毛織(3201) 

 

 

 羊毛紡織の有力会社ですが、利益の中心は商業施設賃貸です。

 

5月と11月の年2回の権利確定、100株以上保有500相当のクオカードが貰えます。

 

その他、1000以上、5000以上、10000以上と段階的に割引優待券(自社グループ製品、 直営スポーツ施設、店舗で利用可)が貰えます。

 

株価は現在、800円台なので1000株保有するには80万円以上必要ですし、割引優待券だと使用範囲は限られ使いやすいとは言えないため、100株でクオカードが最もコスパが良いと思います。

 

 

 

②オートバックスセブン(9832)

 

この会社は知らない方はあまりいないと思いますが、自動車用品店の国内最大手です。

 

3月と9月の年2回の権利確定で、自社グループギフトカードが貰えますが、1年以上保有しないと貰えませんので権利確定前の駆け込みは無意味です。

 

100株以上で、1000円相当

300株以上で、5000円相当(3年以上保有で8000円相当)

1000株以上で、10000円相当(3年以上保有で13000円相当)

 

 

私が貰った2017年は100株で3000円分だったのですが、改悪されてしまいました。

 

 

  

③ヤマダ電機(9831)

 

こちらも同じく知らない方はあまりいないかなと思います。

家電量販店最大手ですね。

 

実はこちらは2017年のみのスポットでは無く、保有し続けていますが昨年、業績悪化に株価が急落して現在では含み損となっています。

 

営業益大幅減額との事ですが、是非頑張ってほしいです。

 

3月と9月、2回の権利確定で1枚500円の優待割引券が貰えますが、両者で貰える枚数が異なります。

 

 

100株以上 3月-2枚 9月-4枚

500株以上 3月-4枚 9月-6枚

1000株以上 3月、9月共に10枚

 10000株以上 3月、9月共に50枚

 

 

その他、保有期間によって1枚~4枚追加されますので、長期保有するとお得です。

 

また配当金も良いので、優待+配当利回りが良い銘柄としてよく紹介されます。

 

業績悪化により今後は分かりませんが・・・

 

 

 

④ソーダニッカ(8158)

 

独立系の化学品専門商社です。

 

 年1回3月権利確定、1000株以上保有で3000分のクオカードが貰えます。

 

現在は昨年末の下落で、株価530円前後となっておりますが、それでも優待を貰うには50万円以上の投資が必要となります。

 

配当は1株当たり7円なのでそこまで良くは無いですね。

 

2020年3月期も、市況堅調前提に増益が続く見通しらしいので銘柄的には悪くないですね。

 

 

 

 

 

以上、4銘柄を紹介しました。

 

やっぱり優待や配当は貰った時が一番うれしいですね。

 

昨年、2018年もいくつかゲットしましたので、次回紹介していきたいと思います。

 

読んで頂き、ありがとうございました!