ぱらでぃんのFX自動売買ぶろぐ

株式投資歴15年、FX歴5年の怠け者サラリーマン投資家がどうにかして楽に副収入を得るための検証ブログ。生涯収支140万円のプラス!!・・・だったんですが2020年コロナショックで相次ぐ口座破綻により生涯微益になりました(笑)

【投資】株式投資~FX~そして自動売買へ

f:id:atfx:20190203012158p:plain

 

どうも、ぱらでぃんです。

 

プロフィールにも書いてますが、私は普段サラリーマンをやってます。

そしてその副業として各種投資を行っています。

 

 

 

 

 

1.投資といえば株!?

 

最初はやはり一番ベタ(?)なところで株式投資を始めました。

投資信託、FX、バイナリーオプション、債券、金、不動産などなど、これ以外にも投資商品は色々ありますが、専門性が増す程投資に興味無い人にはどんな投資なのか分からないと思います。

しかし、株式投資というのは投資に全く興味の無い人でもなんとなくわかるのではないでしょうか。

特に世のサラリーマンは「株式会社」で働いている方が大多数でしょうし、ある会社の株を買って株価が上がれば儲かる、株価が下がれば損をする、このくらいの知識はぼんやりとでもあると思います。

私もそうでした、当時は投資=株、みたいな感じでした。

 

 

2.一念発起して証券口座を開設

 

初めて本格的に投資に興味を持ったのは、かれこれ10年以上前になります。

20代後半の頃、当時の会社の同僚が株式投資にハマっていました。

当時その同僚は夏、冬のボーナスを全て株式投資に突っ込んでいました。

私自身真面目に聞いていなかったのでよく覚えていませんが、1億円まで増やしてそれを資金にどーのこーの・・・と言っていました(笑)

元手はせいぜい100~200万程度だと思うので、素人の私でも「絶対無理だろ」と思いました。

案の定、減る一方だったようです。

 

しかし私はそれ以前からも株式投資には漠然と興味を抱いていました。

怖い話も聞くので躊躇する部分もある中、身近な同僚が実際にやっているのを見て試しに始めてみようと思い立ちました。

 

  

3.カブドットコム証券のプチ株

 

同僚が使っていたのと同じ証券会社、カブドットコム証券(現在はauカブコム証券に名称変更しています)に口座を開設しました。

口座開設自体は無料で出来ます。

もう一つ、この証券会社を選んだ理由がプチ株です。

株式の売買単位は銘柄によって100株単位や1000株単位と決められていました。

(2018年10月より全て100株単位に統一されました)

 

そのため、例えば1株1000円の株を買いたいと思ったら、1000円×100株で10万円の資金が必要となります。

全くの初心者で大して貯金も無かった私にはちょっとハードルが高かったです。

その点、プチ株であれば1株単位から買えるので、気になる株を1万円くらいずついくつか買いました。

現在はこのプチ株のように少数単位で取引出来る証券会社も増えましたが、当時はあまり無かったと思います。

その後、2015年頃から本格的にトレードを開始しようと大幅に資金を増やし、現在までに70万円以上プラスになっています。

 

 

4.FXにも手を出し、自動売買へ

 

2016年よりFXにも興味を持ち、すぐさま開始。

(株式投資で自信を得ているので躊躇無し!)

幾多の失敗を繰り返しながらも、2016年~2017年は上昇相場で勝ちやすく、現在まで30万円前後のプラス収支をキープしています。

しかしここ1年、キープはしていますが決して増えてはいません。

どうしても勝った分だけ負ける、もしくは負けた分を取り戻す、といった感じで行ったり来たりが続いています。

それは何故か?

 

同じミスを繰り返しているからです。

 

一度ミスったなら次は気を付ければいいだろうという事なんですが、投資に関してはそうはいきません。

どうしても感情が邪魔をしてしまいます。

自分自身ルールを決めてトレードしているつもりですが、儲けたい、損をしたくない、そういった気持ちからルール通りに行かなくなることが多々あります。

 

そこで、以前から興味があったシステムトレード(自動売買)にシフトする事にしました。

プログラムがあらかじめ決められたルール通りに取引を進めていきますが、もちろん万能ではありません。

勝つときもあれば、負ける事も当然あります。

しかし、それでも感情に流された下手なトレードよりはマシだと思っています。

自動売買のもう一つの理由として、時間を手にする事ができます。

これは非常に大きいです。

普段はサラリーマンとして仕事もしているので、トレードすると言っても1日中チャートに張り付いている事など不可能な訳ですし、プライベートな時間も限られますから。

まだまだ自動売買は少額での検証段階ですが、追々完全放置を目指しています。

空いた時間は、ブログや他の副業、趣味の時間に当てられます。

 

以上、投資を始めたきっかけや考え方の変化について語ってみました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。