ぱらでぃんのFX自動売買ぶろぐ

株式投資歴15年、FX歴5年の怠け者サラリーマン投資家がどうにかして楽に副収入を得るための検証ブログ。生涯収支140万円のプラス!!・・・だったんですが2020年コロナショックで相次ぐ口座破綻により生涯微益になりました(笑)

【株・FX】投資の目的は?勝つこと?負けないこと?

投資で勝つためにはまず負けないこと!

 

私も投資歴が無駄に長いので、聞いたことがある言葉です。

 

 

どういう意味なんでしょうか?

 

 

・・・って思ってしまう人がいるってことは、かなり人によって解釈が変わってくる言葉なんだと思います。

でも解釈によっていろいろな意味があるという事は間違った解釈、誤解してしまっている人もいるということです。

 

 

 

例えば、勝てはしなくても負けなければ良しとする・・・

 

これなら何となく出来そうですし、一番多い誤解だとも思います。

プラマイゼロでOKってことですよね?

 

でも、それだと投資の意味ありますかね?

 

私の昨年のFXの成績がほぼプラマイゼロでした。

資産が増えてないけど減ってもいない。

 

しかしこれは結果的にそうなってしまっただけでこれで良しとは全く思ってませんし、むしろ大失敗の1年だったと思っています。

 

このプラマイゼロを投資を始める前から目指すのは意味が分かりませんし、無理だと思います。

 

投資自体がそもそもプラマイゼロのためにやるものではないですし、それなら定期預金で良いんじゃないかと。

誰だって儲けるため、プラスのするために投資に挑む訳ですから。

 

こういう意味だとしたら、私は間違いだと思います。

 

FXなどは特にリスクが高く、約9割の個人投資家はトータルでマイナスらしいです。

つまりプラマイゼロなら1割の勝ち組に入ります。

 

実はプラマイゼロの収支で終わることはもの凄く難しいんです。

 

 

 

 

一切負けないことは出来るが・・・ 

 

これは簡単です。

損切りを全くしなければいいんです。

 

利益確定だけして損切りはしない。

しかし、これは一番やってはいけません。

 

撤退に追い込まれること間違い無しです。

 

実際は含み損により資産はみるみる減っているのに確定しないだけですから。

国内のFX会社の場合、レバレッジは最高25倍ですから遅かれ早かれ強制ロスカットされます。

 

私もFXを始めたばかりの頃は、初心者にありがちな損したくない気持ちが全開で損切りルールを決めずに感情でトレードして失敗を繰り返しました。

 

しかし、昨年末の「失敗の果てには・・・」の記事に書いた通り、失敗や負けの経験というのはとても重要です。

 

一発で撤退になるようなギャンブル的な投資は絶対せずに、少額の失敗を繰り返し、学んだ結果、勝ち組になれると思っています。

 

 

 

最後に、少額と言えばですね・・・「5000円から始めてみた」企画は年始の暴落で破綻しました(笑)

 

言ってるそばから早速教訓を得ましたので、元気を出して再スタートしたいと思っています。

 

 

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

 

 

 

www.paladin-atfx.com