ぱらでぃんのFX自動売買ぶろぐ

株式投資歴15年、FX歴5年の怠け者サラリーマン投資家がどうにかして楽に副収入を得るための検証ブログ。生涯収支140万円のプラス!!・・・だったんですが2020年コロナショックで相次ぐ口座破綻により生涯微益になりました(笑)

【EA自動売買検証】GogoJungleでEAを初購入!3週間の運用結果『パーフェクトゲーム』

f:id:atfx:20190810231701p:plain


どうも、ぱらでぃんです。

 

前々から気にはなってはいながらもなかなか実行に移せなかったんですが、今回初めてGogoJungle、通称ゴゴジャンでEAを購入してみました。

色々試してみたいと思いつつも、どうしても今までオートシステムの成績が良すぎたために「これでいいんじゃね?」と思ってしまっていました。

 

 

 

  

選んだEAは『パーフェクトゲーム』

 

数多くあるEAの中から選んだのは『パーフェクトゲーム』というEAです。

ドル円1分足スキャルピングEAです。

2019年7月5日に販売開始されたばかりでまだ使用者も少ないため、なかなか未知数ではありますが検証も兼ねるのでどうせなら新しい物がいいかなと思いました。

選んだ際の基準というか条件ですが、実はそんなに厳しく吟味はしていません(笑)

 

1.ナンピン無し

2.できれば1ポジション型

3.勝率そこそこ(60%程度?)

4.プロフィットファクター1.3以上

5.最大ドローダウン10%程度

 

などなど。

現在使用中のEAがナンピン型なので、ナンピン無しは第1条件で、できれば1ポジション型の方がロット管理しやすく分かりやすいかなと。

勝率はもちろん高いに越したことは無いんですが、不自然に高すぎるのは避けて60〜70%くらいが良いかなと。

プロフィットファクターは贅沢言えば1.5以上は欲しいですがなかなか無いので、まぁ妥協してこのくらいで。

最大ドローダウンは表示されている数値よりも倍くらいは許容したいところなので、10%前後。

 

 

f:id:atfx:20190812224105p:plain

 

 

開発者のストーリーが異色

 

特に選考の決め手にはなっていないんですが、ちょっと面白いなと思ったので一応書きます。

開発者の方は数年前まで借金が7000万くらいあって、返済のためにEA開発を行い、200以上作ったEAの中で一番の稼ぎ頭がパーフェクトゲームだった。

今は借金700万くらいまで減らせた。

とか、確かこんな感じでした。

ただ、やはりスペックが重要なのでこの辺は参考程度ですね。

実話かどうか怪しいところですし・・・

 

通貨ペアはドル円、チャートは1分足

 

他の稼働中EAもドル円なので、リスク分散という観点からはちょっと迷ったんですが、やはり初購入なので冒険するのは怖く、オーソドックスなものにしました。

ボラティリティなどの観点からもテクニカルが効きやすく、EA的にもパフォーマンスが発揮しやすいのは間違い無く、無難だと思いました。

 

ナンピン無し、1ポジション

 

こちらも稼働中のEAがナンピンマーチンばかりですので、常に全てが吹っ飛ぶリスクを孕んでいるという事で、次は絶対にナンピン無しでキッチリ損切りするEAを選ぼうと思っていました。

しかも1ポジションなのでロット管理もしやすいですね。

 

ストップロスが浅く、設定が変わっていて面白い

 

繰り返しになりますが、キッチリ損切りタイプを求めていたので、ストップロス設定は必須でこちらは比較的浅めの設定です。

面白いのは、買いポジションの場合20pipsで、売りポジションの場合は30pipsに設定されている点です。

ストップロスが浅いとどうしても勝率は悪くなりますが、一応現状勝ち越しているみたいです。

私が購入した7月の時点では勝率60%超えていたんですが、現在は56%程度に落ちてしまっています。

 

トレード回数は1日に平均2.5回

 

これにはちょっと惹かれてしまいました。

このタイプのEAは勝率が高いタイミングや、ある程度自分の形にならないとエントリーしないタイプがほとんどで、中には週1回程度のものもあります。

それが、1日に2~3回して行くみたいです。

見た目にも楽しいのでは、と思ったのですがその反面、ただ乱発するだけなのでは?との懸念もありました。

 ・・・懸念もありましたが、負けました(笑)

 

 

 3週間の運用結果

 

7月15日に購入したんですが、諸々の設定をサボっており運用開始したのは7月22日でした。

当初はXMに使用していない口座が有り一旦そこで開始したんですが、スプレッドが広くこの手のEAには不利かなと思い直し、今は楽天証券のMT4を使用しています。

証拠金はとりあえずお試しなので50000円を入金、ロット数はデフォルトで約60万円に対し1ロットだったので、0.05ロットで推奨の約半分です。

 

気になる現在の結果ですが、2578円のプラスとなっています。 

 

 

f:id:atfx:20190810222712p:plain

7/22~8/9の運用結果です。

 

途中で設定を間違えて0.1ロットにしてしまっていたり、MT4の右上のニコちゃんマークが何故か消えていて取引されてなかった期間等がありますので、開発者や他のユーザーとは若干結果が異なっていると思います。

 

※7月29日が多分設定ミスで取引がされなかった日で、ゴゴジャンサイトを確認したらこの日は結構マイナスになっていたようなので、単なるラッキーですが開発側より好成績になっていると思われます。

 

 

パーフェクトゲーム | GogoJungle

 

 

まとめ

 

まだ1ヶ月目ですがとりあえずプラスにはなっているので良しとしましょう。

確か説明に逆張りのスキャルと書いてあった気がするんですが、それ自体は良いんですが、いくら何でも「明らかに逆だろ」というタイミングでエントリーしてそのままズルズル負けるケースがあり、そこがちょっと気になる点ですね。

勝率についても私の結果は17勝17敗の50%でしたので、若干悪いですね。

日ベースでは10勝4敗と悪く無いですが。

5年間の実運用では年間通算で負けた事が無いと謳っていましたが、長期で見れば強いと言う事なんでしょうかね?

今のところ50%なので半信半疑ではあります。

まあこの辺は最近の勝率が落ちているみたいなので仕方無い部分もありますし、様子見です。

今後のパフォーマンスが非常に楽しみです。