ぱらでぃんのFX自動売買ぶろぐ

株式投資歴15年、FX歴5年の怠け者サラリーマン投資家がどうにかして楽に副収入を得るための検証ブログ。生涯収支140万円のプラス!!・・・だったんですが2020年コロナショックで相次ぐ口座破綻により生涯微益になりました(笑)

【FX自動売買】週間実績7/29~8/2(オートシステム、トライオートFX、CashRush、新規EA導入)

f:id:atfx:20190805001634p:plain


どうも、ぱらでぃんです。

 

なかなか激動の1週間でしたね・・・

特に木曜日の夜から金曜日にかけては恐ろしかったです。

もちろん私の自動売買もいろいろありましたので、今週は構成をちょっと変えて、いきなり実績公開です。

  

 

 

  

自動売買実績

 

オートシステム

 

-99393

 

はい、大幅マイナスです!

これにはちょっと個人的に訳がありまして・・・

他の同システム利用者の方々は、こうはなっていないはずです。

 

と言うのも、水曜日にサポートからLINEでシステム停止推奨の連絡があったからです。

木曜日の午前3時に重要な経済指標、FOMCがあり、更に金曜日の夜には雇用統計も控えていたためです。

毎回なんですが、サポートからの連絡内容は『重大指標があります、不安な方は〇〇時くらいまでにシステムオフを推奨します』といった書き方で、停止判断はあくまで個人に任せるという事なんでしょう。

では、止めなくてもいいのか?大丈夫なのか?

と思う方もいるのでは、と思った訳です。

結論から言いますと、絶対に止めた方が良いです。

私も今までは、全てサポートの指示に従って必ず停止していました。

結果的に止めなくてもいけたんじゃね?というケースも当然ありましたが。

というか大半がそうだったりします。

しかし、オートシステムは短期的に大きく稼げる反面、急激に相場が動くと破綻するリスクが常にありますし、正直耐えられる変動幅は思いのほか狭いです。

 

今回試しに停止をしない、という選択をしてみました。

が・・・結果がこれです(笑)

 

FOMCは余裕で耐えましたが、その後のトランプ発言による急変動は凄まじく、反発がほとんど無いまま、109円から106円台まで1日で下がりました。

107円台前半に差し掛かった時、さすがにこれは無理だろうと思い、手動決済で損切りしました。

放っておいたら恐らく証拠金の20万円全額が飛んでいたのでは、と思います。

なので、損失半分で済んだとポジティブに捉えております。

(注:若干の強がりを含む)

 

しかし、これで分かった事は「いつかは飛ぶ時が来る」という事ですね。

他にも様々な要素があったとは思いますが、今回の急変動は主にトランプ発言が引き金でした。

そうです、直接的には指標発表じゃないんです。

たまたまFOMCと雇用統計の間の出来事だったので、サポートの指示にきっちり従っていれば避けられました。

しかし、いつ何時このようなきっかけが発生するかは分かりませんし、その時に大幅にナンピンが進んでいたら身動きが取れない可能性もあります。

それを考えると、やはりサポートの指示はもちろんの事、危険な場面ではまず「リスク回避」を第一選択として行動しなければならないですね。

そして、利益はコマメに出金する。

これらの鉄則を守る事でよりリスクを減らせるという事を再確認しました。

 

8月は日本でもお盆休みがありますが、世界的にも長期休暇が多く突発的な材料で不安定な相場になりやすく、過去には数日間で8円の値動きが発生した事もあるとの事で、8月21日までシステム停止を推奨されています。

私もここは大人しくこのまま停止するつもりです。

気づけば資金も半分になってますしね・・・(笑)

お盆明けにまた稼いでくれる事を期待しています。

 

 

トライオートFX

 

-153

 

1回も利確、損切りはしていないのに、なんでこうなっているのか・・・?

トライオートFXは基本的にアプリでしか管理していないんですが、アプリの機能があまり充実しておらず、この小幅なプラスマイナスが発生する理由が未だに分かっていません。

まぁ、私自身もそんなに一生懸命調べようとはしていないんですが(笑)

とにかくここ最近は芳しくないですね。

 

 

CashRush

 

+41891

 

こちらはビックリするくらいの爆益でした。

オートシステムと違い相当ナンピンが進んでも耐えられる・・・はずなんですが、ハイリスク設定の口座はやはり金曜日にかなり追い込まれました。

もしかしたら、と少しドキドキしましたし、死も覚悟しました(笑)

結果的に雇用統計発表後の急上昇で利確され、大幅なプラスとなりましたがもう少し逆行していたら危なかったですね。

 

 

新規EA(2つ始めました)

 

+4608

 

7月22日と30日にそれぞれ新しいEAを試験的に運用開始しました。

実力が未知数なので、それぞれ証拠金5万円と10万円からスタートさせてみました。

両者ともに損切りをきっちり行うスタンダードなEAなので、オートシステムやCashRushのように全額が飛んでしまうような事態にはならないはずです。

今週は、運用開始早々とんでもない相場にぶち当たりましたが、2つの合計で4608円のプラスとなっています。

まだまだ開始直後なので、どうなるか分かりませんが頑張って貰いたいです。

 

 

まとめ

 

トータル実績 -53047

 

久々の週ベースでのマイナスです。

今週のような相場の場合は自動売買に限らず、それなりに負ける人が多いです。

年に何回かは必ず起こる事なので、平時から対策が重要という事が改めて分かりました。

オートシステムのこれまでの活躍からすれば、傷もまだ浅いですしね。

オートシステムさん『お前がサポートの指示に従って止めてりゃこんな事になってなかったんだよ!!』

 

えーーっと・・・まあ、これに焦らず8月21日にオートシステム再開とします。

それまではまた、細々とやっていく事にします。

読んで頂き、ありがとうございました!!

 

 

 

※8月6日追記

8月の自動売買収益目標は2万円に設定したいと思います。

主力オートシステムがお休みなのと、新しいEAが未知数な部分を鑑みての設定になります。

そしてなにより久々のマイナスを取り返そうと熱くならないように、自分へのクールダウンの意味も込めての現実的な数字設定にしています。