ぱらでぃんのFX自動売買ぶろぐ

株式投資歴15年、FX歴5年の怠け者サラリーマン投資家がどうにかして楽に副収入を得るための検証ブログ。生涯収支140万円のプラス!!・・・だったんですが2020年コロナショックで相次ぐ口座破綻により生涯微益になりました(笑)

【FX検証】5000円から始めてみた②‐FX初心者

こんにちは、ぱらでぃんです。

11月1日より開始しました、資金5000円スタートの【FX検証】第2回目です。

 

 

第1回目はこちら 

atfx.hatenablog.com

 

 

前回は口座入金まででしたが、まずは物は試し・・・ということで初回エントリーを試みました。

やはり資金が少ないので得意な通貨ペアを選びたく、ポンド円の買いをチョイス!

・・・しようとしたところ、「口座資産が不足しており注文できません」

 

なにぃ・・・!?

 

・・・そうなんです。

1ポンドは現在147~148円くらいですので、証拠金5000円ではレバレッジ25倍をフルに使っても1000通貨に届かないんです。

 

・・・ということで散々迷った挙句、オーソドックスなドル円、買いでエントリー。

 

 

f:id:atfx:20181106170541p:plain

 

 

 

11月2日に、112.94で買い、もちろん1ポジションです。

すでにレバレッジ22.47倍・・・(汗)

レバレッジ25倍までの口座ですので、当然これを超過すれば、強制ロスカット(全ての保有ポジションを強制決済)されます。

 

これは・・・さすがにちょっと危険では!?

 

と思いまして、翌日に+50円で利益確定(笑)

ちょっとビビりすぎかとも思いますが、ここは慎重に。

そして11月5日、現在上昇中のAUD/JPY(オーストラリアドル/円)で買いエントリーしました。

 

 

 

f:id:atfx:20181106172153p:plain

 

 

 

まだ1日しか保有してませんが、現在+423円。

 1ドル81~82円なのでレバレッジも15倍弱で多少は余裕ありますね。

 

今後、かなり地道な作業になりそうですが、経過は順次報告して参ります。

 

また、私のメイン口座はFXブロードネットを使用してまして、こちらはトラッキングトレードと裁量で行ってます。

 

サブ口座では、外為どっとコムを使用。こちらは少額ですが、ナンピンマーチン手法(全て裁量)でいい感じに利益出してます。

 

さらにインヴァスト証券のトライオートFXや、EAを使用した自動売買にも非常に興味があり、来年から始めようかなーと思ってます。

資金次第なところはありますが・・・

 

これらの成績も公開していく予定ですので、是非読んで頂けたら嬉しいです。

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました!!