ぱらでぃんのFX自動売買ぶろぐ

株式投資歴15年、FX歴5年の怠け者サラリーマン投資家がどうにかして楽に副収入を得るための検証ブログ。生涯収支140万円のプラス!!・・・だったんですが2020年コロナショックで相次ぐ口座破綻により生涯微益になりました(笑)

【株】投資始めてみたらどうだろう

どうも、ぱらでぃんです。

本日は、株式投資というか投資全般についてです。

 

株やFX、投資信託、不動産、金、最近では仮想通貨などなど、投資商品というものは世の中にたくさんあります。

さて、皆様の周囲にこれらに積極的に投資している方ってどれくらいいますか?

私の周りにはいません。

 

・・・友達が少ないだけだろ、と思われたと思います。

 

確かにお世辞にも多いとは言えませんが・・・

友達以外にも会社の同僚や、私の場合スポーツやってますので、そういったサークルなどで知り合った人、はたまた親族など。

「知り合い」という枠で考えれば、親しさの多寡はあれど相当な人数の知り合いがいます。

 

・・・にも関わらず、皆無です。

 

そうなんです、日本はそもそも投資をしている人自体、かなり少ないんですよね。

日本人の有価証券などのリスク資産の保有率は20%以下です。

(貯蓄率は90%超え)

因みにアメリカは有価証券などの保有率50%超えです。

 

私の親世代(団塊と呼ばれる世代です)の頃は、銀行金利が非常に高かったため正直投資の必要性はあまり感じなかったんだとと思います。

しかし、現代は空前の低金利です。

やってみてもいいんじゃないですか?

どう思いますか?

 

私は、株式投資を始めて10年以上経ちます。

最初は少額から始め、徐々に余裕資金を投入していきました。

その結果、現在含み益も合わせて150万円以上プラスになっています。

 

私の場合は、そこそこリスクも取って運用してますので良いペースで増えてますが、焦って10万、100万単位で増やそうと思う必要はないです。

現に私もウン千万とか億単位で稼ごうと思ってやっている訳ではないです。

・・・と言いつつ欲を出して失敗した数は計り知れないが・・・

 

私がメインで使っている地方銀行ですが、定期預金の金利は0・01%です。

100万円預けても利息は、1年で100円です。

 

これに対し、100万円を元手に1年で100万1000円にすればいいと考えればいけるんじゃないかと思いませんか?

私もサブで運用している口座はそれでいいと思ってます。

しかし欲を出して失敗した数は・・・・

 

株を買った会社が潰れたらただの紙切れになる、とか株で大失敗して大損、とか破産する、とか昔からよく聞きますからね。

(今はネット取引がメインなので紙切れはありませんが)

 

怖いですよね。

しかしこれに対する最も簡単な答えがあります。

 

そもそもそんなにすぐ潰れるような会社の株を買わなければいいんです!

 

例えば、私のお気に入りなので、よく登場しますがマクドナルド。

マクドナルド・・・潰れますかね・・・

50年後、100年後となると分りませんが、少なくとも私は想像出来ないです。

(土日などドライブスルーに長蛇の列が出来ていると胸が躍ります笑)

 

更に、1年以内で利益を確定していく事を前提とすれば、1年以内に潰れる、若しくは株価が半分とかになるような大幅な業績ダウンが見込まれる株。

こういった株を避ける。これだけで相当リスクを軽減出来ているのではないでしょうか。

 「その予測が出来ないんだよ」ということもあると思いますので、銘柄選びなどの具体的なお話しはまた後日。 

この、「日本人は投資が嫌い?苦手?」については、以前からちょっと深く追求したいと思っていました。

 

まだまだ書きたいことはありますが、本日はこの辺で。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

 

 

 

実績公開してます! 

www.paladin-atfx.com

 

 

www.paladin-atfx.com

 

 

www.paladin-atfx.com