ぱらでぃんのFX自動売買ぶろぐ

株式投資歴15年、FX歴5年の怠け者サラリーマン投資家がどうにかして楽に副収入を得るための検証ブログ。生涯収支140万円のプラス!!・・・だったんですが2020年コロナショックで相次ぐ口座破綻により生涯微益になりました(笑)

自分で考えて学ぶ大人

こんにちは。

昨日の記事を読んで頂いた方、ありがとうございます!

 

昨日の今日で早速ですが、ポンド円が暴落しましたね。

「1~2円動く日もあります」なんて呑気に言ってたら、本日夕方、一気に3円近く下げる場面がありました。

どうやら英閣僚の辞任が相次いだようですね。

 

度肝を抜かれましたが私は大丈夫です、生きてます(笑)

もともと持っていた買いポジションが、含み損になりましたが大勢に影響無しです。

 

  

 

さて、本日は投資とは関係ない話しをさせてください。

  

私もサラリーマンになって長いです。かれこれ15年以上になりますか・・・

そこそこ大きい会社で管理職も経験しました。

以前から感じていた事ですが、自分で考えて行動できる社員て驚く程少ないんですよね。

まあ、その程度の会社だったんだろ、と言われてしまえばそれまでなんですが・・・

まず、先輩や上司に対して「どうしたらいいですか?」って聞き方はNGって巷で良く聞くと思うんです。

いろいろな本やネットに書いてあるし、更には新人研修などでも教わりそうな内容です。

なのに、いざ現場で仕事を始めると「どうしたらいいですか?」

 

うーん、謎です・・・・

 

更にですが、先ほど本やネットにと書きましたが、こういうの読まないんだと思います。

ビジネス書とか社会人のマナーみたいなの、本屋行くといっぱいあります。それどころか今はちょっとググれば情報は溢れています。

その他に、私は自分の仕事に関連する資格取得や、書籍を読んだりして仕事をする上で恥ずかしくない知識を身に着けようとしました。

しかし、社員数がかなり多いにも関わらず、同じように学ぼうとしている人間はいませんでした。

やってるけど言わないだけかも知れませんが、仕事ぶりをみればある程度分りますからね。

言ってしまえば、そこまでしなくともなんとでもなる仕事なんでしょうね。

サラリーマン自体がそういうものなんでしょうかね・・・・

 

結構昔の話しですが、社会に出て使う機会はほぼ無いのに何故学校で数学を学ぶのか?それは。考える力を養うためだ、と聞いた事があります。

私の知る社会人の中には、有名大学や名門高校の出身、なんて方も何人かいました。

私は教育論を説くつもりはさらさら無いですし、教育に携わった事もないです。なんなら教養もたいして無いです。

なので、一個人の戯言として言いますと、考える力、全然養えてないですね。

 

いきなり関係ない話題、というかむしろ愚痴に近い内容になってしましました。

申し訳御座いません m( _  _ )m

 

 次回はまた株の話しでもしようと思います。

よろしければ、読んで頂けると嬉しいです。