ぱらでぃんのFX自動売買ぶろぐ

株式投資歴15年、FX歴5年の怠け者サラリーマン投資家がどうにかして楽に副収入を得るための検証ブログ。生涯収支140万円のプラス!!・・・だったんですが2020年コロナショックで相次ぐ口座破綻により生涯微益になりました(笑)

【FX】インヴァスト証券の自動売買 シストレ24フルオート

こんにちは、ぱらでぃんです。

 

本日はFX自動売買、フルオートで有名?なインヴァスト証券のシストレ24の話です。

 

 比較サイトなどでも評判は良いようなので実は私も1回使ってみましたが、結論から言うと結果はあまり良くなかったです。

 

FX自体は2年前の2016年秋に始めたのですが、このフルオートの事を知ったのは年が明けた2017年1月の事でした。

 

 

 

 

 

シストレ24とは

 

シストレ24について、簡単に紹介します。

インヴァスト証券が提供するシストレ24はシステムトレード、自動売買の一種で、2011年頃からサービスの提供を開始しており、同業種では息の長いサービスとなっているようです。

 

主な特徴としては、「サービスの画面が使いやすい」「ストラテジー数が5000種類以上と多い」「口座数NO.1」といったものがあります。

 

この「シストレ24」はインヴァスト証券が独自に開発した画面で、非常に使いやすいと評判を呼び、「口座数NO.1」にもなっています。

 

また、搭載するストラテジーの数が5000種類以上と多く、その圧倒的ストラテジーの量が、シストレ24の質を支えています。

 

 

当時私は、資金に多少余裕があった上に、「設定だけしておけば、後は勝手にプログラムが好調なストラテジーに入れ替えて売買してくれる」というものすごく都合の良い謳い文句だったので、試しにやってみようと思った訳です。

 

 

インヴァスト証券シストレ24の公式ページはこちら

FX自動売買最大手のシストレ24 | インヴァスト証券

 

 

 

いよいよフルオートを設定

 

2017年2月、とりあえずものは試し、ということで50万円を入金。

 

フルオートを開始する準備が整いました。

 

フルオートというくらいなので、為替の予想などは自分でする必要は無いんですが・・・初めてなので設定をどうしていいやら・・・

 

しかしそこはシストレ24、初心者にもやさしい!

「俺のフルオート」という他の方が作った優秀な設定が、ランキング形式で表示されており、その設定をそのまま使えるのです。

 

 

早速選びました。

資金的にある程度合致しており、かつ収益率・実現損益が高く、なるべくリスクの低いものを・・・

 

あくまで当時のものですが、以下のような設定になりました。

 

一週間ごと(毎週土曜日)に好調なストラテジーに入れ替えるようです。

 

 

 

f:id:atfx:20181206183820p:plain

本日の画面なので日付は気にしないで下さい

 

 

はっきり言ってカナダドルとかレートすら見た事ありません・・・

まあフルオートだから私の知識は関係ないのですが。

 

 

2月6日が月曜日だったので、その日から稼働開始しました。

 

 

 

9ヶ月間稼働した結果

 

 

f:id:atfx:20181206200039p:plain

 

 

稼働後、全く調子が上がらず損切りを連発。

3月には437382円まで口座資産が減りました。

 

シュミレーションでも初期はマイナスから始まり、尻上がりに成績が良くなっていくスタイルだったので耐えようと思っていました。

 

すると3か月後の6月に570222円まで上昇。

しかし、緩やかに成績を落とし11月に入り一気に元本を割ったのでストップしました。

 

最終結果は52140円のマイナスでした。

 

回復を待っていればまたプラスに転じた可能性もありますが、やめました。

 

引っかかったのは、何故かポジションを4つ同時に持とうとする。

そして、4つ全部マイナスになる。

そして、決済のタイミングが絵にかいたような損大利小。

 

 

 

まとめ

 

まあ・・・・見切り発車で始めた感はありましたし、テストも足りなかったかなとは思いますが、毎週の成績を見る限りだと裁量でやった方がマシかなと当時は思いました。

 

結局、毎週のストラテジー入れ替えも今週好調のものに入れ替えてますが、来週も好調とは限らないですからね。

 

 

シストレ24は結果的にマイナスとなってしまいましたが、同じインヴァスト証券のトライオートFXにも非常に興味をもっています。

 

今はあまり回せる資金が無いですが、何とか年内にスタートさせたいと思っています。

 

 

では、今回この辺で。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。