ぱらでぃんのFX自動売買ぶろぐ

株式投資歴15年、FX歴5年の怠け者サラリーマン投資家がどうにかして楽に副収入を得るための検証ブログ。生涯収支140万円のプラス!!・・・だったんですが2020年コロナショックで相次ぐ口座破綻により生涯微益になりました(笑)

【投資信託】THEO+docomo始めました!

f:id:atfx:20190129230607p:plain

 

どうも、ぱらでぃんです。

 

投資信託については何度か記事にしましたが、私が初めて投信の購入を開始したのが2016年末なので現在2年間ほど積立しています。

現在は下記の投信を保有しています。

 

☆世界経済インデックスファンド

☆ひふみプラス

☆ニッセイ外国株式インデックスファンド

☆eMAXIS slim国内株式(TOPIX)

 

これらは他の株式も保有しているカブドットコム証券で購入しているため、購入資金は全て証券口座内で回しています。

 

 

今回始めたこのTHEOも投資信託の一種なんですが、ちょっと毛色が異なります。

 

公式サイトはこちら

THEO[テオ] by お金のデザイン | ロボアドバイザーで、おまかせ資産運用

THEO[テオ]+ docomo|資産運用しながら、dポイントたまる

 

 

 

今回、THEOを始めてみようと思った理由として・・・

 

「ロボアドバイザーでおまかせ資産運用」との事で完全放置を目指す身として魅力を感じた。

②給料が振り込まれるメインの銀行口座から引き落としにしたかった。

③dポイント投資を利用しているのでメリットが大きい。

 

・・・このくらいでしょうか。

まず、①はこのTHEOの謳い文句で、ロボアドバイザーという「AI×おまかせ資産運用」です。利用者の年齢や金融資産額などに応じて自動で資産運用方針を設定してくれます。

おまかせにせず、自分で資産運用方針を設定することもできますが、投資初心者などはおまかせが良いと思います。

初期登録も簡単なので、その点も初心者に最適です。

 

②はやはり将来を考えて、前々から給料から一定額を積立投資したいと思っていました。

ちょっと貯まったらいちいち引き出して証券口座に移す・・・みたいな事も考えましたが面倒ですし長期になると訳が分からなくなります。

 

そして③ですが、私はドコモのヘビーユーザーでdポイント投資もガッツリやってます。

しかし、昨年12月にdポイント投資が改悪され1日に追加投資できるポイントに制限がかかり、1日に2000ポイントが上限となってしまいました。

この、THEO+docomo利用者なら1日に10000ポイントまで追加できます。

これは大きいです!

 

 

利用開始に至った思考もこの順番通りです。

ロボアドバイザーが気になっていて始めようかなと思い口座を開設して、しばらく放置。

とりあえず、毎月の給料から1万円ずつやろうかなと思いつつ、しばらく放置。

そして、③のdポイント改悪の件が決め手になり、ついに重い腰を上げ開始!

 

逆にデメリットとしては、手数料が割高です。

理由①に書いた通り細かな設定も要らず完全放置が可能なのでその反面手数料は高くなります。

年率1.0%で積立総額によって0.9〜0.5%まで安くなるようですが、0.5%まで持っていくには結構な額を積立てないといけないので現実的には0.7〜0.8%くらいですね。

正直インデックス型の投資信託を買った方が全然安いので、このTHEOは完全に初心者、情報弱者向けだと思います。

 

最初の口座開設はノーマルのTHEOだったんですが、dポイント投資の件もありTHEO+docomoに移行して運用開始しました。

移行手続きは簡単に出来るんですが、一度変更したら戻せないようなので注意が必要です。

 

  

f:id:atfx:20190129222244p:plain

 

 

1月11日に1万円を入金しました。

まだ半月程度ですがプラスになってます(笑)

あとは毎月26日(他の日付も確か3つくらいから選べました)に1万円ずつ引き落とされて翌月1日にTHEOに反映されるようです。

とりあえず最低金額の1万円からにして積立てて行こうと思います。

 

 

このTHEOの収支も定期的に報告していきたいと思います。

どうなるか楽しみです。

 

 

 

 

その他の投資信託の記事です。こちらも是非どうぞ! 

www.paladin-atfx.com

 

 

www.paladin-atfx.com

 

 

www.paladin-atfx.com