ぱらでぃんのFX自動売買ぶろぐ

株式投資歴15年、FX歴5年の怠け者サラリーマン投資家がどうにかして楽に副収入を得るための検証ブログ。生涯収支140万円のプラス!!・・・だったんですが2020年コロナショックで相次ぐ口座破綻により生涯微益になりました(笑)

【FX検証】5000円から始めてみた⑥‐FX初心者

f:id:atfx:20190219220424p:plain

 

 

どーも、ぱらでぃんです。

 

忘れ去られたこの企画、実に2ヶ月ぶりですがちょっと再開してみます。

今まで見て見ぬフリをしていました(笑笑)

 

えーと・・・前回更新は昨年12月17日でした。

成績は+1166円と、良い感じでプラスになっていました。

 

そして年明け、まだ記憶に新しい1月3日の急激な円高の影響により、トルコリラも大暴落

その結果、当口座も強制ロスカットどころか2000円程度の追証も発生。

破綻してしまいました。

 

そんなに頻繁に起こるものではない大暴落がこの検証中に起きてしまったのは不運ですが、FX歴がそんなに長くない私にとっては逆に幸運だったという見方もできます。

 

何故なら、こういう大暴落はそんなに頻繁に起こるものではないのですが、絶対に起こらないものでもないからです。

むしろ当たり前に起こる事、特別な事ではないという認識は投資を続けていく上で絶対に必要です。

 

幸運だと言ったのは、資金5000円プラス追証2000円、合計で約7000円程度の損でとても良い経験ができ、とても良い勉強になりました。

もしこの10倍、100倍、はたまた1000倍の資金で同じことが起きていたらと思うと死ぬほど恐ろしいですからね・・・

 

 

f:id:atfx:20190219214516p:plain

2032円の追証になりました。

 

 

という事で、この検証を行っていた外為オンラインの口座ですが、-2032円になってしまい人生初の追証となりました。

すぐに7000円を追加入金して4968円に戻しました。

 

 

f:id:atfx:20190219215024p:plain

そして復活!!



 

もうトルコリラはこりごりなので、今回は比較的安定感のある豪ドル/円を中心に攻めてみます。

もちろん安定感や読みやすさなどで言えばドル円が良いとは思うんですが、前にも書いたように証拠金5000円では1ロットも注文出来ないので・・・(笑)

 

豪ドル円は年始の下落から徐々に戻ってきて、今は上昇傾向なのでロング(買い)で入ります。

少しでも安く買いたいので、指値注文で78.50で設定しました。

約定してくれると良いですね。

 

 

f:id:atfx:20190219215723p:plain



 

前回は資金が少ない事から、早く増やしたくてちょっと焦りましたね。

早く結果を出したいという思いもありました。

 

今回は安定重視で行きたいと思います。

基本に忠実に、約定後はストップ注文(損切)も入れていきます。

トルコリラの時のような派手な動きは無くなると思いますが、安全第一で見守って頂けると嬉しいです。

 

では、次回はいつになるか分かりませんが、またそのうち(笑)

読んで頂き、ありがとうございました!!

 

 

 

 

www.paladin-atfx.com

 

 

www.paladin-atfx.com

 

 

www.paladin-atfx.com

 

 

www.paladin-atfx.com

 

 

www.paladin-atfx.com