ぱらでぃんのFX自動売買ぶろぐ

株式投資歴15年、FX歴5年の怠け者サラリーマン投資家がどうにかして楽に副収入を得るための検証ブログ。生涯収支140万円のプラス!!・・・だったんですが2020年コロナショックで相次ぐ口座破綻により生涯微益になりました(笑)

【FX初心者】レバレッジを使えば少額からでも大きい利益が・・・本当か!?

どうも、ぱらでぃんです。

 

FXは株などと違いレバレッジというものがあり、これを使えば少額から始めても大きく稼ぐ事が出来る。

「5000円から始めてみた」の記事でも触れていますが、「5000円から始めて月20万!!」こういう売り文句が非常に多いです。

 

ここで、レバレッジについて簡単に解説しますと・・・

レバレッジとは「てこの原理」という意味ですが、金融用語でレバレッジという場合には、借り入れを利用することで、自己資金のリターンを高める効果が期待できることを言います。

例えば、国内のFX業者では最大25倍のレバレッジ使用が可能なので、FX業者に預託した証拠金が1万円の場合、この25倍で25万円までの取引を行う事が出来ます。

しかし、レバレッジを使用するということは、大きいリターンが狙える半面、リスクも同様に大きくなるので、十分な資産管理が求められます。

 

ハイレバレッジで取引して勝てば確かに大きい利益を得られると思います。

しかし、自分への戒めと警告も含めて書きます。

 

結論から言うと、ハイレバレッジは・・・負けます!!

短期で勝つなら出来ると思いますが、勝ち続けるのほぼ不可能です。

先ほどの国内のFX会社の例でいくと、レバレッジは最大25倍です。

これにより少額でも大きい取引が出来ます。

株の場合はこうはいきません。

信用取引を使えば現資金の約3.3倍までの取引が出来ますが、株取引でいきなり信用取引を始める方はなかなかいないと思います。

現物取引であれば現資金の分までしか買えません。

これがFXなら、いきなり1万円の証拠金で25万円分の取引が出来る訳ですから。

一見効率的に資金を増やせそうです。

 

しかしフルレバレッジでエントリーした場合、僅かな逆行で強制ロスカット・・・

1回の負けで取り返しがつかなくなります。

そして取り返しがつかなくなっているにも関わらず、それを取り返そうとしてまた負ける・・・

下手なギャンブルみたいになってしまいます。 

 

しかしこれからFX始める、または始めたばかりという時期は幻想を抱いていますからこういう話を聞いても、やっぱり自分で経験しないと分からないものだったりします。

FXで成功している方々は1度は破綻している経験があると良く言われますが、こういう事なのかなと思います。

 

ですから、失敗はしたとしても同じ失敗は二度としないようにしたいですね。

私ももちろん強制ロスカットを喰らった経験がありますが、やはり原因はハイレバレッジでした。

僅かな逆行で損失が拡大、ハラハラしつつも逆に言えば僅かな戻りでプラマイゼロに、そして僅かでもプラス圏に入れば大きな利益に。

そんな事を考えている間に非情にもチャートは逆行を続けます。

大きく勝ちたい、一気に利益を得たい、損はたとえ僅かでも嫌だ、そんな欲望が実はマイナスに作用しています。

 

投資以外にも言える事ですが、「急がば回れ」とはよく言ったものですね。

 

  

 

 

 少額から始めてみましたが、当然ハイレバレッジになってます・・・

www.paladin-atfx.com