ぱらでぃんのFX自動売買ぶろぐ

株式投資歴15年、FX歴5年の怠け者サラリーマン投資家がどうにかして楽に副収入を得るための検証ブログ。生涯収支140万円のプラス!!・・・だったんですが2020年コロナショックで相次ぐ口座破綻により生涯微益になりました(笑)

【株・FX・他】2018年 を振り返る

こんにちは、ぱらでぃんです。

 

大晦日ですね、2018年お疲れ様でした。

今年はほとんど風邪ひかなかったんですが、年末ギリギリで体調を崩してしまい、なかなか更新できませんでした。

 

 

 

 

今年の総括

 

投資関連の話ですが、案の定年初に考えていたのとは程遠かったです。

特に株!!

まず2月の大暴落!!

昨年までの金利が高過ぎない、上がっても極めて緩慢で良しとされてきた「適温相場」が一気に崩壊してしまった感がありました。

 

それでもなんとか利確を重ね、確定収支自体は昨年並みのプラスとなりました。

しかしながらその後、記憶に新しいクリスマスを含め2回の暴落。

株取引を始めてから初の含み損を抱えての年越しとなってしまいました。

米中貿易摩擦や欧米の政治混乱の下で始まる2019年、不透明感は一段と深まると思われます。

その中で、1年掛けてなんとか持ち株を整理して行きたいと考えています。

 

FXについては、以前の記事でも触れましたが4月、8月に大幅マイナスを出しました。残りの月でコツコツ戻してきましたが、最終的な確定収支はマイナスです。

 

それでもトータルはまだまだプラス!

諦めずに頑張って行きたいです。

特に来年はFX自動売買をメインで考えています。

今年、大きくやらかしてしまったのは全て裁量取引で失敗しています。

損切りが遅れたり、ロット数を無駄に多くしてしまったり、めちゃくちゃ感情に左右されています。

まだまだ素人なんだなと思い知らされました。

1回の利益は少ないですが、設定さえ間違えなければ安定して稼げたのは自動売買でした。これはFX1年目からそうだったんですが、欲や焦りに負けてちょくちょく裁量でやらかしてしまいました。

 

まだまだ検証が必要ですが、今後はFX自動売買メインでやっていきたいです。

 

 

今年の収支

 

株 約35万円のプラス

 

FX 約5万円のマイナス

 

アフィリエイト 372円(笑)

 

サラリーマン兼業なので、最終的な年収は昨年とあまり変化無しです。

アフィリエイトは始めたばかりでまだまだ時間が掛かると思うので(想像もつきません)来年はFXで安定的に利益を出して行きたいです。

できれば、月3~5万円くらいは・・・・

 

 

来年も頑張ろう!

 

夏にFXでの2回目のコツコツドカンを喰らったときはさすがに落ち込みました。

あまりにも不安定な収支に嫌になった時期もありました。

投資以外にもほんのわずかでも収入があれば・・・

そんな気持ちでブログを始めてみましたが、投資とブログは相性抜群ですね。

実績を記載することによって自分の記録としても役立ちますし、ほんの数人でも読んで頂いている方がいるのは非常に励みになります。

そして他の方々のブログも読ませて頂き、それもまた励みになってます。

相場の方は来年もまだまだ厳しい状況が続きそうではありますが、新しい事にも挑戦しつつ自分流を貫いて頑張って行きたいと思います。

 

みなさんもよいお年をお迎え下さい。

本当にありがとうございました!